これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年2月6日金曜日

ほがらかミニ絵本図書館 誕生!

ほがらかミニ絵本図書館 誕生!

「いつでも、気軽に絵本を読める環境を、あちこちに作りたい。」
そんな思いからできたのが、“ほがらかミニ絵本図書館”
その第1号を、三重県紀北町海山の寺本達也さんが作ってくれました。
設置場所は、寺本ちゃんの家の庭先です。

寺本ちゃんは、ほがらか絵本畑の理事でもあり、中学校の先生でもあり、少林寺拳法の先生でもあります。
この企画に、本気になって取り組んでくれたのが寺本ちゃん。
寺本ちゃんが、子どもたちと、友人たちと、夜な夜な集まっては、みんなで作ってくれたほがらかミニ図書館です。
この図書館の絵本は、誰でも、いつでも、見ていいのです。
不要な絵本があれば、持ってきてもらえれば、絵本を入れ替えることができます。

寺本ちゃんが作った「ほがらかミニ絵本図書館」には、どんな子たちが訪れるのでしょうか。
楽しみです。

「ほがらかミニ絵本図書館」は、小さいからこそ、あちこちにできます。
町中のあちこちに、この図書館ができるとステキな町になります。
全国のあちこちに、この図書館ができるとステキな国になります。

第2号の館長になるのは、この記事を読んでいるあなたかも。


おしゃれな「ほがらかミニ絵本図書館」第1号。


寺本ちゃんの庭先に設置されています。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿