これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年2月22日日曜日

絵本を読む人セミナー交流会 in 三瀬谷小学校

絵本を読む人セミナー交流会 in 三瀬谷小学校
第11回目となる「絵本を読む人セミナー」は、これまで1回でもセミナーに参加したことのある人たちを対象に交流会を行ないました。
交流会の会場は、三重県大台町の三瀬谷小学校の図書館です。
三瀬谷小学校は、セミナーの常連メンバーでもある幸太先生がつとめている小学校です。
幸太先生の立案で、昨年から図書室のリニューアルが行なわれました。
幸太先生、図書館司書の方々、子どもたち、保護者の皆さんの力で、とってもステキな図書室に生まれ変わりました。
図書室をあらため、図書館と言ってもいいと思います。
三瀬谷小学校のこの取り組みがきっかけとなり、大台町では、他の小学校にも図書室に関する予算がつくことになりました。

三瀬谷小学校の図書館リニューアルに関わった人たちに、セミナーメンバーが絵本を読んで交流したいと思い、幸太先生に相談したところ、快く受け入れてくださり、今回の場をセッティングしてくださいました。

セミナーメンバーの枠を超えて、皆さんと交流でき、とってもステキな時間を過ごすことができました。

幸太先生はじめ、三瀬谷地区の皆さん、ありがとうございました!


リニューアルした三瀬谷小学校図書館です。


トップバッターはさっちゃん。


2番手は幸太先生。


3番手は助産師・みはるちゃん。


4番手は隣町の油田先生。


5番手はアロマのクリちゃん。


最後はしんちゃんの即興素話。


ステキな図書館で、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。


終了後は、近所の「大黒屋」さんで、ご飯を食べながら交流。


番外編。大台町・道の駅で振る舞いいちごを満喫。


番外編。大台町にある日本で唯一の「はなぶえ」ショップで。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿