これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年3月13日金曜日

三重県名張市_つつじが丘幼稚園/国津保育所

三重県名張市のつつじが丘幼稚園で「絵本で英語」
つつじが丘幼稚園では、去年の7月頃から、「英語で絵本」の取り組みについてご理解をいただき、仮説実証の場として、子どもたちに英語で絵本を読ませてもらっています。
毎月、年中のこあら組とうさぎ組でやらせてもらっています。
今日が、今年度、最後になります。
理事長先生のご理解のもと、子どもたちと英語で楽しい時間を過ごさせていただいた一年でした。
子どもたちも徐々に変化していく中で、一番、大きな変化があったのは、ぼく自身だと思います。
なんと、今朝、夢の中でぼくは、英語をしゃべっていたんです。一言だけだけど。

来年度は、次のステップに進みますよ!


こあら組さん。英語で読んでいるんです。なぜか通じています。


子どもたちからプレゼントをいただきました。うれしい。


こちらはうさぎ組さん。これまた英語です。


みんな口々に、Bye,bye! See you!

夕方、三重県名張市の国津保育所で絵本読みあそびライブと保護者さんにお話。
読みあそびライブの前に、30分ほど、保護者さんにお話。
短い時間なので、一番伝えたいこと1点にしぼって、お話しさせていただきました。
その後は、楽しい絵本読みあそびライブ。
子どもたち、大喜びでした。
国津保育所は、小規模な保育所ですが、その分、先生方がていねいに子どもたちを見てくれています。
そして、この保育所の名物保育士が、一番若いT先生。
陸前高田のツアーにも参加してくれた先生です。
とにかく、みんなにかわいがられる、いじられキャラです。
T先生の人柄でしょうね。


保護者さんにお話。


読みあそびライブでは、子どもたち、大喜び!



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿