これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年5月25日月曜日

岩手県陸前高田市_高田保育所/広田保育園

爽やかな陸前高田の朝です。

朝、市役所に行ってご挨拶とともに、今年度の取り組み内容についてお知らせしました。

午前中、高田保育所で読みあそびライブ。
1,2,3歳児と4,5歳児の2回に分けて絵本を読みました。
どちらも、もう最高!
子どもたちもそうですが、先生方も楽しみにしてくれているというのは、うれしいですね。

子どもたちとの掛け合いの中では、びっくりするような答が返ってきました。
4,5歳児に読んだ絵本の流れで、「みんなの大事なものはな~に?」と聞きました。
おもちゃなどの「物」も答にありましたが、それ以外に、「家族」、「お母さん」、「心」などもありました。
豊かな心が育まれていますね。


1,2,3歳児。かわいい!かわいい!


4,5歳児。びっくりするような答えが返ってきました。

午後、広田保育園で読みあそびライブ。
この4月から、ようやく新園舎で生活ができるようになりました。
今まで、子どもたちも先生方も、よくがんばったよね。
今日は、4,5歳児に絵本を読みました。
こちらも、ステキな反応がありました。
絵本を読み終わってから、なりゆきで、しんちゃんへの質問タイムになりました。
みんな、競って手を挙げるのですが、誰かが発言するときは、みんながちゃんと聞いているのです。
しかも、誰ひとり、同じ質問をしないのです。
すばらしい!


正座姿がかわいいね。

合間、合間に、他の保育園にうかがって、ご挨拶がてら、ベジコン(でっかいキャベツコンテスト)のことを詰めていきます。
今年は、楽しいイベントが待っていますよ。

夜、阿部ちゃんと食事。
阿部ちゃんは、以前に陸前高田災害FMで取材をしてくださった人です。
去年は、一緒に氷上山にも登りました。
今回、陸前高田災害FMを退職されたので、慰労会も兼ねた食事会です。
阿部ちゃんは、市民のことを心から思っているステキな人です。
鶴亀鮨というところに行ったのですが、まあ、ステキな大将だこと。
おまけに、2Fで盛り上がっている宴会にも参加させていただきました。
陸前高田の人たちは、人との間合いがとても近いですね。
とってもステキなことですね。


多くの人をそっと支えている阿部ちゃんです。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿