これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年6月11日木曜日

三重県伊賀市_桃青の丘幼稚園

三重県伊賀市の桃青の丘幼稚園で絵本読みあそびライブ。
大所帯の幼稚園なので、各学年ごとに3回に分けて行ないました。
定期的にうかがっている幼稚園なので、去年、どんな絵本を読んで、どういう感じだったのかを、事前に調べておきます。
読みあそびライブや講演の状況については、数年にわたって、すべて記録しているので、簡単に調べられるのです。
去年の情報を元に、今年はこんな感じかなと、ある程度のイメージを抱いて、現場に臨みます。
そして、現場の状況とイメージのズレがある場合は、その場で修正していきながら、絵本を選び、楽しい空間を創り上げていきます。

園長先生は、ぼくが絵本を読んでいるときの子どもの反応や、掛け合いの際の子どもの反応など、気になることがあればメモしてくれています。
あとで、ぼくが感じたことと、つきあわせます。
この作業によって、子どもたちの状況をさらに詳細に把握したり、今後の対応策を考えたりするのです。

ぼくは、けっこう細かい部分まで子どもたちを観察しているので、同じように、しっかりと子どもたちの様子を見ていただけると、とってもうれしいです。

大勢の子どもたちを、幼稚園でまとめていくのは大変でしょうが、園長先生はじめ、先生方は一所懸命に、子どもに向き合ってくださっています。

子どもたち、しあわせだね。


各学年のカラーがあって、おもしろいです。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿