これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年6月12日金曜日

大阪府大阪市_ちゃいるどネット大阪

大阪府大阪市のドーンセンターで行なわれた、ちゃいるどネット大阪主催の人権保育講座で講演。
ちゃいるどネット大阪はNPO法人です。
行政主催の講座ではないので、参加者は有料です。
にもかかわらず、大阪府下の保育士さんたち、約100名が参加してくださいました。
動員がかかって、いやいや参加しているような人は、ひとりもいません。
だから、講演が始まってからも、皆さん、必死にメモをとっていました。
しかも、「誰か、前に出てきてくれる?」と聞くと、すぐに手が挙がります。
ぼくの問い掛けにも、100名の中から、物怖じせずに答えてくれる人もいました。

そんな雰囲気なので、2時間の持ち時間の中で、ぼくの持っているものは、惜しみなく出させていただきました。

講演が終わってからも、質問に来てくれる先生方がとっても多かったです。
会場を借りているギリギリの時間まで、質問が続きました。

プロの匂いを感じました。
こういう保育士さんたちが、子どもたちの未来に大きな影響を与えてくれるのだと思います。

先生方、がんばって! 応援しています! 


主体的な100名の保育士さんたちです。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿