これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年6月13日土曜日

三重県熊野市_紀南保育所協議会

三重県熊野市で行なわれた、紀南保育所協議会主催による研修会で、講演させていただきました。
紀南というのは、三重県の南の熊野市、御浜町、紀宝町をさします。
三重県内ですが、ぼくの住んでいる町から3時間強、かかります。大阪に行くのと、時間はほとんど変わらないです。

実は、この地区には、何度もうかがっているのですが、そのほとんどが小学校で、保育所関係はほとんど初めてという珍しいパターンです。
今日は、約100名の保育士さんが参加してくださいました。

保育士さんの研修会で心掛けているのは、「保育士ってなんてやり甲斐のある仕事なんでしょう」や「早く子どもたちに会いたい」と思っていただけるようにすることです。
そういう気持ちを持った保育士さんは、伸びます。
そういう保育士さんが増えれば、子どもたちはしあわせになります。
だから、原点に気づいていただき、参加された保育士さん、それぞれの心に灯をともしたいと思っています。

今日も、講演会終了後、片づけをされていた園長先生が、「あ~、保育したい!現場に戻りたい!」とおっしゃっていました。

よかった。


参加された方々の心に灯をともしたい。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿