これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年6月16日火曜日

三重県伊賀市_希望が丘保育園

三重県伊賀市の希望が丘保育園で絵本読みあそびライブ。
2,3歳と4、5歳の子に分けて、読みました。
園長先生から、事前に子どもたちの様子をうかがった上で、部屋に入って自分自身の肌で子どもたちを感じながら、どういう進め方をしていくのか、瞬間瞬間で判断します。
わずか30分ですが、いつも、子どもたちには強烈に楽しかったと思ってもらえる時間にしたいと思っています。
2,3歳の子たちが、絵本に夢中になっていくときの表情を見ていると、「やった!」と思いました。
4,5歳の子たちは、「これでおしまい」と言うと、一斉に「え~っ! いやや!」と。これまた「やった!」と思いました。


2,3歳クラス。絵本に夢中!


4,5歳クラス。絵本に出てくるコマになって遊びます。

夕方、同じく三重県伊賀市の希望が丘保育園で絵本ワンポイント・アドバイス。
今日は、午前中、絵本を読んだばかりなので、そのときの様子を振り返りながら、ぼくが、どういう手順で子どもたちを絵本の世界に引き込んでいるかを解説しました。
これは、先生方にとても喜んでいただけました。
こういう研修は、タイミングが合わないと、なかなかできないですからね。
ぼくの方も、ぼくが絵本を読んだあと、夕方までの間に、子どもたちがどういう様子だったかを聞くこともできました。
しっかりと、絵本の話をネタに遊んでくれていたようです。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿