これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年6月30日火曜日

長野県木曽町_木曽幼稚園/木曽養護学校

今日は長野県に来ています。

長野県木曽町の木曽幼稚園で、絵本読みあそびライブ&講演。
木曽町を訪れたのは6年前。
それを皮切りに、以後、ずっと木曽町のあちこちから呼んでいただき、町内のすべての保育園、幼稚園、小学校は行かせていただきました。
そして、今回の木曽幼稚園は、5年ぶりになります。
5年も経つのに、半数近くの保護者さんが、ぼくのことを知ってくださっていました。

PTAの役員さんたちが、早くに集まって、準備を進めてくれていました。
その様子から一所懸命さが伝わってきて、とてもステキでした。

大人がステキですから、当然、子どもたちもステキです。
親子でたっぷりと爆笑の渦に浸っていただきました。

後半の講演会では、保護者の皆さんの心の奥底に届け、とばかりに、ぼくの思いを伝えさせていただきました。
きっと、多くの保護者さんに届いたのではないかと思います。


ステキな子どもたちとお母さん方です。


午後、木曽養護学校で絵本読みあそびライブ。
去年もうかがわせていただきました。
子どもたち、ステキなんです。
今年も、ステキな子たちに会えました。
教室中、笑い声が絶えませんでした。
そして、さらにステキなのが先生方です。
給食の最中でも、何気ない動きは機敏です。
その機敏な動きと観察力で、子どもたちの安全と、日常の様子を見守ってくれているわけです。


教室に笑い声が絶えませんでした。


ぼくは、木曽の人たちが大好きだ。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿