これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年6月10日水曜日

skype顛末記

「skype」というソフトを使って、外国の人とビデオ通話によるコミュニケーションをとろうと思っています。
skypeをパソコンにインストールしたものの、使い方がイマイチよくわかりません。
先方の外国の人に聞くにしても、英語ではうまく聞けない。

そこで、フェイスブックを使って、「誰か、試しにぼくとskypeをしてください」と呼びかけました。

すぐに数名の方が回答をくださいました。
そのうち、お互いに名前を知っているけども、お会いしたことない方にご協力いただきました。

すごいですね、
いつも写真でしか見たことのない方の顔が、パソコンにリアルタイムで映っているのですから。
グ~ンと距離が縮まりました。

これで、外国の方ともビデオ通話ができそうです。

それにしても、フェイスブックに投稿してから2時間後には、協力者が何人も現れ、問題が解決してしまいました。
技術の力とともに、人の力のありがたさをしみじみと感じました。

名乗りをあげてくださった皆さん、ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿