これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年7月17日金曜日

奈良県桜井市_幼稚園教諭研修会

奈良県桜井市の幼稚園の先生方への研修会。
桜井市は、昨日までに、5園すべてをまわり、子どもたちに絵本を読ませていただきました。
その上で、今日、先生方への研修会です。

台風の影響で、延期になる可能性もありましたが、桜井市は早朝に警報が解除され、今日の研修会を行なうことができました。
子どもたちに絵本を読んだばかりですから、このタイミングで研修をしたかったので、よかったです。

先生方には、絵本を読むときの技術はもちろんのこと、子どもたちにとっての先生方の役割というものについて、思いを込めてお話をさせていただきました。
とても積極的な姿勢で聴いてくださいました。

今日から幼稚園は夏休みに入るので、逆に、子どもたちと会えないこの夏休みの時間が、子どもたちへの思いを募らせる、いい時間になると思います。

実は、年度内に、再び各幼稚園を回らせていただけるようなので、とってもうれしいですね。

さあ、明日は大阪だ。今日は奈良泊まりです。


皆さん、積極的な姿勢で聴いてくださいました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿