これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年7月7日火曜日

三重県伊賀市_あやま保育所/名張市_つつじが丘幼稚園/伊賀市_モクモク手づくりファーム

午前中、三重県伊賀市のあやま保育所で絵本読みあそびライブ。
あやま保育所は、ずっと以前から定期的に呼んでいただいているところです。
なので、子どもたちの様子はよくわかっています。
3歳児クラスと4,5歳児クラスの2回に分けて、絵本を読みました。
ぼくは、子どもたちには、伝えたいことよりも、楽しんでもらうことを最優先しているので、子どもたちの状況に合わせて、絵本を選び、たっぷりと楽しんでもらいました。
一見すると、「ただ、楽しんでいるだけじゃないか」と思われる方もいるかもわかりません。
でも、安心してないと楽しめないんですよね。
子どもたちにとっての「安心感」は、何より大事だと思っています。


3歳児。ページをめくるごとに大喜び!


4,5歳児。たっぷり絵本を楽しみましたな。

午後、三重県名張市のつつじが丘幼稚園で「絵本で英語ごっこ つつじが丘幼稚園校」
有志のお母さん方と、絵本を使って英語を楽しむ会です。
今回で2回目になりますが、皆さん、十分に楽しんでくださっています。
今回は、清州の小池さんに教えてもらったカードを使って、英語を楽しみました。
一年後、けっこういいところまで行ってるんじゃないかな。

夕方、三重県伊賀市のモクモク手づくりファームでミーティング。
秋に行なう新しい企画についての話し合いです。
最近、講演依頼を受けるだけではなく、企画段階から関わる仕事が増えてきました。
ワクワク感を求めるモクモクファームの皆さんには、とても共感をおぼえます。


絵本を読む人・しんちゃん







0 件のコメント:

コメントを投稿