これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年8月25日火曜日

ニュージーランド6日目

ニュージーランド滞在も6日目になりました。

午前中は、Bayview Kindergartenにうかがいました。
この幼稚園は、実はぼくの地元・三重県菰野町とも関係があります。
昨年、菰野町の幼稚園の園長先生が、こいのぼりをプレゼントした幼稚園がここです。
さらに、その間をとりもってくれたのが、Angelaさんと浅井さんでした。
こいのぼりがつないでくれたご縁です。

この幼稚園の子どもたちは、それぞれが、それぞれの空間で、自由に遊んでいます。
絵本を読むために、「集まるよ」と先生が声をかけると、みんな、ス~っと集まってきます。
園全体に、落ち着き感、安心感がただよっているんです。

ぼくとタケちゃんとで、交代交代で絵本を読みました。


Bayview Kindergartenです。


目いっぱい楽しんでくれました。


タケちゃんの読みあそびもステキ。


こいのぼりがとりもってくれたご縁です。

午後は、Torbay Primary schoolにうかがいました。
小学校の2,3年生くらいの子たちの3クラスをまわらせていただきました。
ぼくは、回を重ねるごとに、拙い英語ですが、だんだんと落ち着いてきました。
今回も大爆笑! 海外の子どもたちには、どうなるかと思いながらも、日本の子どもたちと同じような反応を引き出すことができました。
タケちゃんは、英語が流暢なので、とってもステキな掛け合いを子どもたちとしながら、読み進めていました。ステキでした。


Torbay Primary schoolです。


盛り上がりましたねえ!


流暢な英語でステキな掛け合いのタケちゃん!


日本の子どもたちと同じような反応が引き出せました!

夜、ニュージーランドの少林寺拳法支部North Shore支部を訪ねました。
今朝、North Shore支部のDarren支部長に連絡をして、夜に練習会場を訪れました。
いろんな話をうかがいました。
皆さん、一所懸命に少林寺拳法に取り組まれています。
是非、日本の少林寺拳法の仲間を連れてきたいですね。いい交流ができると思います。


一所懸命に練習に取り組んでいます。


North Shore支部の皆さんとパチリ。

明日、一足先にタケちゃんが帰国します。
ぼくと浅井さんは、もう一日、滞在します。
今夜も、ホテルの部屋で、浅井さんとタケちゃん、ぼくの3人でこの1週間を振り返りながら、いろんな話をしました。
タケちゃんが参加してくれて、ほんとによかった。おかげで、この旅がさらに濃いものになりました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿