これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年8月3日月曜日

愛媛県松山市_小百合保育園/桃山幼稚園

さあ、久しぶりの松山です。

まずは、午前中、愛媛県松山市の小百合保育園で絵本読みあそびライブ。
久しぶりにうかがう保育園です。
先生方はお変わりなく、相変わらず、熱い思いをもたれていることに、うれしくなってきます。
前半は0,1,2才に。後半は3,4,5才に絵本を読みました。
ぼくが来たからには、いつもとは違う子どもの姿を、先生方に見てもらうことができたら、と思ってがんばりました。
案の定、いつもとは違う子どもたちの反応があったようで、先生方もびっくり。
終わってから、職員室で、園長先生、主任先生と、じっくりと振り返りました。
振り返るだけでなく、子どもたちの未来についても、あれこれと話をしました。
熱い思いをもった先生方、ぼくは大好きです。


ぼく、とてもうれしそうです。(小百合保育園)

午後、桃山幼稚園で絵本読みあそびライブ。
こちらの幼稚園も、久しぶりです。
夏休み中なので、希望保育中。
3才から6才までの子たちに絵本を読みました。
大盛り上がりで、ぼくと離れたくなくて、泣きだす子もいました。
また、来るよ。


子どもたち、大盛り上がりでした。(桃山幼稚園)

夜は、愛媛に初めてうかがった時以来、ずっとお世話になっている方々と食事会。
やっぱり、話題は子どもたちのこと。
子どもたちのことを真剣に考えている人たちです。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿