これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年8月6日木曜日

三重県伊賀市_新居保育所/四日市市_四日市南部モラロジー事務所

昨夜、愛媛県松山市を出て、一路、三重へ。
途中、仮眠をとりながら、朝、伊賀市へ到着。

午前中、三重県伊賀市の新居保育所で絵本読みあそびライブ。
ずっと以前から、定期的にうかがっている保育所です。
0,1,2才児と3,4,5才児の2回に分けて読みました。
寝不足もなんのその。子どもたちの前に立つと元気!元気!


どんなに疲れていても、子どもたちを惹きつける集中力はあります!

午後、三重県四日市市の四日市南部モラロジー事務所で絵本読みあそびライブ。
モラロジーというと、人の生き方の規範を説く団体ですが、一般的には、大人の人だけというイメージが強いです。
しかし、南部事務所では、女性陣が4年前にこの企画を立ち上げて、若い人たちが集う場づくりを始めました。
だからぼくも、毎年、夏に呼んでいただいています。
こういう積極的な取り組みは、精一杯、応援したいですね。

今日は、赤ちゃんから小学生まで、様々な層の子どもたちが集まってくれました。
小学生になると、ついつい悪ノリをしてしまいがちです。
そういうときは、うま~くまとめつつ、あまり目にあまると、きっちりとていねいに叱ります。
やさしくするにも、きつく叱るにも、大人が、本気で子どもたちに向き合わないと、大人を信じてくれなくなりますからね。


どんな場でも、子どもには本気で向き合うように心掛けています。

出張から帰ってきたばかりですが、やることが山のようにあります。
8月は、同時にいろんなことが進行しているので、気が抜けません。
集中力が途切れないように。
そのためには、疲れをためないようにケアします。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿