これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年9月19日土曜日

第17回絵本を読む人セミナー「ニュージーランド報告会」

午前中のあき時間を利用して、ゆうこさん、浅井さん、ぼくの3人で、伊勢神宮に行ってきました。
ゆうこさんが、ニュージーランドからの風を運んでくれたからか、伊勢神宮にも爽やかな風が流れていました。
といっても、移動中の車内はミーティングの場でもあります。
雑談からディスカッションから、様々な会話が飛び交います。


伊勢神宮には爽やかな風が流れていました。


赤福氷も食べました。

そして、午後からは、じばさん三重で、ニュージーランド報告会。
前半は、ぼくの話。後半はゆうこさんに話をしてもらいました。
ぼくは、プロジェクターに数々の写真を写しながら、ニュージーランドでの子どもたちの反応、保育の様子、ニュージーランドのライフスタイルなど、ぼくが肌で感じたことを話しました。
日本の子どもたちの様子から見える、様々な問題点の解決のヒントが、ニュージーランドにあるように思うのです。

だからこそ、ニュージーランドとのつながりをもっと太くしたいと思い、ゆうこさんにも来てもらったのです。
後半のゆうこさんの話は、ゆうこさんの現在の取り組みを具体的に話していただきました。
質問もたくさん出て、とっても濃い時間になりました。
終わってからも、ゆうこさんは取り囲まれていました。

参加していただいた人たちにとって、とっても刺激的な時間になったと思います。
ぼくがニュージーランドに行った、ということだけでは、ほそ~いラインです。
でも、ゆうこさん、浅井さんのおかげで、このラインが、だんだんと太くなっていると思います。
さらに、今日、報告会に参加していただいた方が、もっと太いラインにしてくれると思うのです。


写真をうつしながら、ニュージーランドでの様子を話します。


ゆうこさんの誠実な取り組みに、多くの人が興味を抱きました。


浅井さんには、報告会の総括をしていただきました。

ゆうこさん、浅井さん、ぼくの3人は、この3日間、一緒に三重県中をあちこちしました。
そして、ゆうこさんは、来週、ニュージーランドへ、浅井さんは東京へ向かいました。
ありがとうございました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿