これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年9月11日金曜日

ニュージーランドからのお便り

ニュージーランドからのお便り

ニュージーランドからお便りが届きました。

●オークランド日本語補習学校の前野多喜男校長先生からのうれしいメールです。

「8月22日(土)には当補習校で、幼稚部・低学年の子ども達を中心に素晴らしい絵本を読んでいただき、誠にありがとうございました。
さすがプロの技だなあと感嘆いたしております。
子ども達の心をギュッと掴んで離さない。近づいては離れ、離れては近づき、と常に聞き手との距離を測りながらも、お話を進めて行かれるご様子は、一流の噺家さんの技を見る思いでした。
子ども達は言うに及ばず、先生方・保護者・小生も含め大人達も実に楽しませていただきました。

参加させていただいた先生方全員が、異口同音に「本当に良い勉強をさせていただいた!」「また是非来ていただきたい!」と感謝されておりました。
また、当日は授業のため参加出来なかった先生方からは、「また来ていただきたい!」との声がございました。
当日、ビデオを撮らなかった事を悔やんでおります。

是非是非ニュージーランドを再訪して下さい。季節を変えても良いかも知れません。
また、クライストチャーチにはカンタベリー日本語補習校(生徒数:約210名)、首都ウエリントンにはウエリントン日本語補習校(生徒数:約25名)もございます。
彼らにも素晴らしい機会を持たせていただければ幸甚です。


●ニュージーランド現地校のCampbells Bay Primary SchoolのJohn McGowan校長先生からも、うれしいメールが届きました。

It was an absolute pleasure to have you visit the school.
The visit was a wonderful experience and the children LOVED you!
If you are ever coming to New Zealand again please let us know as we will make sure you have a greater opportunity to be with our children to tell stories.


このようなメールをくださった背景として、ニュージーランドで、いったい子どもたちにどういうことが起こっていたのかを、9月19日の報告会ではお話しします。

ふるってご参加ください。

■日時:9月19日(土)午後1:30~5:00

■会場:じばさん三重(三重県四日市市安島1丁目3-18)

■参加費:2,000円(ほがらか絵本畑の賛助会員の方は1,000円です)

※参加ご希望の方は、ご連絡ください。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿