これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年10月20日火曜日

三重県伊賀市_あやま保育所/長田小学校

午前中、三重県伊賀市のあやま保育所で絵本読みあそびライブ。
2歳児クラスの子たちと未就園児親子に絵本を読みました。
みんな、ページをめくるたびに大爆笑!
未就園児の保護者さんも、子どもたちの反応に大笑い!
笑顔、笑顔、笑顔! 最高だね!


ページをめくるたびに大爆笑!

午後、三重県伊賀市の長田小学校で全校生におはなし。
始まる前に、校長室で校長先生と本音トーク。
毎回、真剣勝負のぼくは、準備段階のちょっとしたことも気になります。
気になったことは、そのままにしておかず、率直に話します。
校長先生も、本音で応えてくださり、校長先生や先生方の本気も理解できました。
事前に本音のやりとりができて、よかった。
それがそのまま、子どもたちに反映します。
大人の本気が、子どもたちに伝わるからです。
おかげで、たっぷりと1時間、笑顔だらけのステキな時間になりました。


至福の時間となりました。

夕方、三重県伊賀市の「モクモク手づくりファーム」でミーティング。
11月22日(日)、23日(月・祝)の2日間、モクモク手づくりファームさんと一緒に企画をたて、イベントを行ないます。
モクモク手づくりファームさんは、社員の皆さんが、ワクワク感をもって仕事をされているのが伝わってくるので、居心地がいいですね。
11月のイベントも楽しくなるよ。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿