これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年10月7日水曜日

宮城県仙台市_折立小学校/岩手県盛岡市

宮城県仙台市の折立小学校にうかがいました。
折立小学校とのご縁は、Sun Project実行委員会がつないでくださいました。
Sun Project実行委員会は、東日本大震災を経験し、ようやく笑顔を取り戻した仙台の子供たちと日本に住むネパール人の子供たちが、被災したネパールの子供たちを想い支援活動を行うプロジェクトを展開しています。
折立小学校の子どもたちも、全校生で絵を描いたりして、がんばってくれました。
今回は、そのごほうびとして、ぼくが絵本で楽しい時間を提供するということで、うかがいました。

ぼくが来ているTシャツは、折立小学校と日本ネパール校の子たちが描いた太陽の絵がプリントされているものです。
このTシャツを着て、子どもたちの前に登場。
1時間、爆笑に次ぐ爆笑!しかも、少しジ~ンとくるところもあったりして、たっぷりとおはなしと絵本を楽しんでもらいました。
まさに、ごほうびの時間になったと思います。

Sun Projectを実施している若い人たちです。
以前、会ったときよりも、すごくたくましく、頼もしくなっていました。
ステキですね。こういう若い人たちが、日本にいることが。
その若い人たちの思いに、折立小学校の校長先生はじめ、多くの人たちが、意気に感じて、動いている。
同じ国にいるひとりとして、誇りを感じます

Sun Project実行委員会では、いろんな活動を展開しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://sunproject-charity.org/


Tシャツの太陽の絵は、折立小学校と日本ネパール校の子たちが描いいてくれたもの。


Sun Project実行委員会のチームリーダーからご挨拶。


1時間、大盛り上がり!


絵本の世界にもどっぷり!

仙台市をあとにして、岩手県盛岡市に向かいました。
時間に余裕ができたので、宮沢賢治記念館に立ち寄りました。


猫の事務所の書記に叱られています。

夜、盛岡市で活動する少林寺拳法の先生方とお会いしました。
今日、お会いした先生方は、絵本を使って、少林寺拳法のおしえを子どもたちに伝える活動を、全国に先駆けて実験的に取り組んでくださっています。
何度会っても、やっぱり熱い先生方です。
全国にこういう熱い思いをもった先生方はた~くさんおられます。
そういう人たちで、力を合わせていけば、新しい未来をつくっていけると、確信した夜でもありました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿