これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年11月20日金曜日

三重県四日市市_塩浜みどり園

三重県四日市市の塩浜みどり園で絵本読みあそびライブ&講演。
四日市市で今のところ唯一の幼稚園・保育園一体型の園です。
今日は参観日です。
4,5歳児に絵本を読んでいる様子を、保護者さんに見ていただきます。
その後、保護者さんに講演。

子どもたちは、ノリノリで大喜びでした。
先生方も、子どもたちが喜んでいる様子を、とっても喜んでいただいていました。
後ろから見ていただいている保護者さんも、ほとんどの方々がにこやかに子どもたちの様子を見ていただいていました。
しかし、一部、表情があまりない方々もおられました。
全体の空気感に影響するので、全員が笑顔になれるように、ぼくは必死でパフォーマンスをしました。

後半の講演を聞いていただいた保護者さんには、大人が表情を豊かにすることが、子どもたちにとって、いかに大事かということをわかっていただけたと思います。

みんなで、子どもたちに、いっぱいの安心感を与えてあげましょうよ。

そういう意味では、この園の先生方はとてもがんばっておられますね。
子どもたちに対する、先生方の真摯な姿勢に、ちょっとウルウルきてしまいました。


子どもたちが安心感を持つかどうかは、大人次第です。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿