これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年11月21日土曜日

三重県伊賀市_三訪小学校/菰野町_菰野町図書館

三重県伊賀市の三訪(みわ)小学校で行なわれた人権講演会でおはなし。
全校生約100名におはなしをしている様子を、保護者さんや地域の皆さんにも見ていただきました。
高学年の子たちも、保育園や幼稚園のときに、ぼくと出会っているので、会場に入ってぼくを見つけると、みんなニヤニヤ。
おはなしの時間では、子どもたちと掛け合いをしながら、オリジナルの即興素話を披露。
60分間、子どもたちは大笑いしながら、全員がおはなしに集中してくれていました。
子どもたちの後ろで見ていただいていた保護者さんや地域の皆さんにも、たっぷりと楽しんでいただけたと思います。


保護者さんや地域の皆さんにもたっぷり楽しんでいただきました。


子どもたちはノリノリです!

午後、三重県菰野町の菰野町図書館で行なわれている「手作り絵本教室」で絵本を読ませていただきました。
大人の人たちがほとんどかと思っていたら、子どもたちもけっこういました。
子どもたち、いい反応をしてくれて、おかげさまで場が盛り上がりました。
来年度実施予定の「手づくり民話絵本コンクール」についても、ご紹介させていただきました。
「手作り絵本教室」に参加された方々が、来年度の絵本コンクールにも応募していただければ、とってもうれしいです。


子どもたちがいい雰囲気を作ってくれました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿