これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年11月22日日曜日

三重県伊賀市_モクモク手づくりファーム「しんちゃんの読みあそびライブ&絵本づくり」

三重県伊賀市のモクモク手づくりファームとのコラボ企画「しんちゃんの読みあそびライブ&絵本づくり」初日です。
始まる前から、た~くさんの人がレジャーシートに座って待ってくださっていました。
午前の部も午後の部も、ほんとうにたくさんの人が来てくださいました。
うれしいですね。


モクモク手づくりファームとのコラボ企画です。


午前も午後も、た~くさんの人が来てくれました。

ライブのあとは、絵本づくり。
みんなで園内を散策しながら、落ち葉や枝、どんぐりなど、絵本のもとを拾います。
そのあと、絵本のもとを切ったり貼ったりしながら、自由に絵本を作ります。
1枚の紙で作る子もいれば、何ページかにわたって作る子もいます。
子どもも大人もすっごい集中力で、ステキな絵本が続々とできてきました。


絵本のもとを園内に拾いに行きます。


絵本作りに夢中!

NPOの理事の浅井さんが東京から駆けつけてくださいました。
嫁さんも手伝ってくれました。
たいち一家も家族で参加してくれました。

さあ、た~くさんのステキな絵本の一部をご覧ください。









































ぼくの絵本ライブで大笑いして、家族で絵本づくりに夢中になって、ステキな時間を過ごしていただけたと思います。

終了後、モクモク手づくりファームの社内食堂で、遅い昼食をいただきました。
おいしいのはもちろん、愛情もたっぷりのごはんです。


モクモクの兄弟分・家城さんと。

モクモク手づくりファームさんと一緒にお仕事をすると、いつも感じるのは、そのステキな社風。
たとえば、昨年のゴールデンウィークに、絵本読みあそびライブをさせていただいたときに担当してくださった方が、「しんちゃんにブラックコーヒーを出してあげて」と伝言があったそうです。
ぼくの好きな飲み物をおぼえてくださっていて、今回、担当してくださった家城さんに伝えてくださっていたんです。
その家城さんも、モクモク手づくりファームをこよなく愛しているという気持ちが随所に伝わってきます。
ステキな集団です。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿