これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年11月27日金曜日

神奈川県横浜市_熊猫(パンダ)幼稚園/東京都_オタフクソース

神奈川県横浜市の熊猫(パンダ)幼稚園で絵本読みあそびライブ。
熊猫幼稚園は横浜山手中華学園が運営するインターナショナルスクールです。
友人の横山英治さんにご紹介いただき、今回の読みあそびライブが実現しました。
100名近くの子どもたちが、ホールに集まってくれました。
まずは、中国語でご挨拶。
ぼくは、以前に1年間だけ中国に留学していたことがあるのですが、あれから30年近く経っているので、中国語もすっかり錆びついています。
留学仲間に助けてもらって、なんとかご挨拶できるようになりました。
中国語のカンを取り戻すために、毎朝、中国語のラジオ講座も聞いていたんですよ。

そのあとは、日本語でOK。
もう子どもたちは、大喜びの大興奮。
それだけではなく、物語の絵本になると、水を打ったように静まって絵本に見入ってくれます。
先生方も、とってもステキな表情で楽しんでくださいました。

ぼくは、もう心地よくて、心地よくて!
子どもたちの「素直」な心に包まれた感じでした。

熊猫幼稚園の子どもたちのように、日本中の子どもたちが、この「素直さ」を全面に出せるような時代が来ますように。


子どもたち、大喜びの大興奮です。


物語になると、じっくり!


お世話になったえいちゃんとみえちゃん。
(理事の浅井さんはシャッターを押しています)

その後、中華街でおいしいランチをごちそうになりながら、いろんな話をしました。
外から見るだけではわからない、この地区のステキさの一端がわかったような気がしました。

夕方、東京の木場まで車を走らせ、オタフクソース東京支店で打合せ。
1月に菰野町に来ていただき、食育イベントを行なうので、その打合せです。
大お好み焼き試食会をするのです。
メールと電話では、何度もやりとりをしているのですが、こうやって、お会いすることで、当日のイベントに気持ちがグッと入ります。

1Fのショールームには、デカキャベツ「札幌大球」がありました。
現在、食育プログラム・ベジコンで各保育園で育ててもらっているデカキャベツと同じ品種です。
こ~んなに大きく育ったものをナマで見るのは初めて!
ベジコンに参加してくれている保育園、幼稚園の子どもたちに見せてあげたいなあ!



こ~んなに大きなキャベツ!

さあ、明日の朝までに三重にもどらねば。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿