これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年11月30日月曜日

三重県菰野町_「子育てキーパーソン養成講座」

三重県菰野町で菰野町社会福祉協議会主催の「子育てキーパーソン養成講座」で講演をさせていただきました。
とってもステキなお母さん方でした。
ぼくの拙い話を、しっかりと受け止めるための、心のアンテナが敏感な人たちばかりでした。
皆さん、いい表情で2時間、じっくりと聞いてくださいました。

お母さん方が講演を聞いている間、子どもたちは託児サークル「にこにこ」さんが見てくれています。
この「にこにこ」さんの託児が、すごくていねいで、全国に数ある託児サークルの中でもトップクラスだと思っています。
何よりも、皆さん、子どもたちを見るのが楽しい!という感じなんです。

講演終了後は、「にこにこ」のスタッフの方が、子どもたちの様子を報告に来てくださいました。
言葉の端々に、子どもたちに対する愛情が満ち溢れています。
お母さん方は、子どもたちへの愛情が倍増しますね。

そして、こういうとってもステキな仕組みを作ってくれているのが、菰野町社会福祉協議会なんです。
菰野町社会福祉協議会は、菰野町の自慢のひとつです。


心のアンテナの敏感な人たちばかり。


「にこにこ」さんから、子どもたちの様子の報告。愛情たっぷりです。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿