これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年12月12日土曜日

三重県四日市市_どんぐり保育園

三重県四日市市のどんぐり保育園で絵本読みあそびライブ&講演。
できて3年目の新しい保育園で、初めてうかがいます。
保育園としても、講演会という催しは初めての取り組みだそうです。
初めての取り組みに、ぼくを指名してくださったのですから、俄然、張り切っちゃいます。

読みあそびライブは、子どもたち、大喜び!
その様子を、後ろから保護者さんに見ていただきました。
保護者さんと子どもたちを、前と後ろに分けたのは、理由があります。
子どもたちには、子どもたちの世界を満喫してほしかったからです。
保護者さんには、子どもたちの世界という存在を知ってほしかったからです。
後半の保護者さんへの講演では、子どもたちの世界について、お話をさせていただきました。
聞いていただいている保護者さんの表情を見ていると、ジワリ、ジワリと心に届いているように感じました。

どんぐり保育園は、3年目の新しい保育園ですが、園長先生はじめ、先生方が、しっかりとした考えを持って、着実に運営されています。
楽しみな保育園ですね。


園長先生のごあいさつ。


しんちゃん登場!


保護者さんへの講演では、じっくりと聞いてくださいました。

どんぐり保育園のブログにも今日の様子が掲載されています。
http://donguri344.com/blog/

午後は、東京から来てくれたNPO理事の浅井さんと会いました。
今回は、奥さんと一緒に、明日のモクモク手づくりファームで行なう「第3回ベジコン表彰イベント」のために来てくれたのです。
ありがたいね。

そして、ぼくの嫁さん・あっさちゃんも、明日のベジコン表彰イベントに備えて、朝から料理の仕込みを行なってくれています。
なんせ、明日のイベントは、参加人数が急遽、増えて、スタッフも入れると250名ほどになりそう。
どうなるのだろう。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿