これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年12月18日金曜日

奈良県橿原市_畝傍南幼稚園/桜井市_幼稚園教諭研修会

奈良県橿原市の畝傍南幼稚園で絵本読みあそびライブ&講演。
畝傍南幼稚園は、昨年度うかがった幼稚園です。今回で2度目になります。
再び、呼んでいただけるのはとってもうれしい。
子どもたちは、去年のことをよ~くおぼえてくれていて大興奮。
初めて会うはずの年少クラスの子たちも、ぼくのことを知ってくれています。
これは、市内で活動する杉の子文庫さんや三洋堂書店さんなどで呼んでいただいているので、年少クラスでも知ってくれている子もいるんですね。
そして、先生方のチームワークがとてもいい。これは、とても心地よいですね。子どもたちも居心地がいいと思います。

幼稚園の子どもたちに絵本を読んだあとは、未就園の子とそのお母さん方に絵本を読みます。
みんな、お母さんの膝の上で、安心して楽しんでもらいました。

その後は、未就園児のお母さん方と幼稚園児のお母さん方に講演。
子どもが、より愛しくなるようなお話をさせていただきました。

幼稚園での講演が終了後、移動の途中に、三洋堂橿原神宮前店に戸塚店長を訪ねました。
以前に、サイン会&読みあそびライブを開催してくださり、お世話になった本屋さんです。

橿原市は、杉の子文庫の川西さんが最初に声をかけてくださり、川西さんの紹介で、畝傍南幼稚園の東前園長先生と知り合い、さらに三洋堂書店の戸塚店長さんと知り合いました。
ステキな人は、ステキな人を紹介してくださいますね。


まずは、幼稚園の子どもたちに。


続いて、未就園の子どもたちとお母さん方に。


そして、お母さん方へに。

午後は、お隣の奈良県桜井市で、幼稚園教諭研修会で講演。
桜井市の幼稚園の先生方には、今年度、2度目の講演となります。
前回とは、視点を変えて、違った内容でおはなしをさせていただきましたが、ゴールは同じです。
先生方は、一日の仕事を終えてから、休む間もなく会場に駆けつけてくれます。
お疲れだと思うんです。そんな先生方に、目を輝かせていただくために、たくさんのエネルギーと思いを込めて話をしました。
喜んでいただけてよかった。


たくさんのエネルギーと思いを込めて話をしました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿