これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年1月7日木曜日

東京都渋谷区_渋谷同胞幼稚園

夜中、東名高速を走り、朝、東京に到着。
東京都渋谷区の渋谷同胞幼稚園で絵本読みあそびライブ&講演。
渋谷同胞幼稚園は、5年前に初めてうかがったのですが、そのときの保護者さんの強い要望で、今回の会が実現しました。
園の方でも、今回のために、コツコツとお金を貯めていただいていました。
つまり、5年越しの会ということになります。当然、全エネルギーを賭けます。
実は、今日は登園日ではなく、明日から始まる新学期に備えてのお掃除の日で、自由参加なのですが、と~ってもたくさんの保護

者さんと子どもたちが参加して下さいました。

子どもたちは、盛り上がるときには大いに盛り上がります。と思ったら、聞くときはじっくりと聞ける、とってもメリハリの効い

た素直な子たちです。
おかげで、楽しい空間ができました。

そういう子たちの保護者さんは、当然、ステキな保護者さんです。
後半の講演も、大いに笑い、大いに泣き、濃い時間となりました。

ちなみに、渋谷同胞幼稚園は、恵比須のビル街の一角にある、突然あらわれたオアシスのようです。
しかも、屋上には畑があるのでびっくり!
この畑で、来年はベジコンに参加していただき、大きなキャベツができるとおもしろいね。

渋谷同胞幼稚園は、環境も、子どもたちも、保護者さんも、もちろん先生方も、四拍子そろってステキな幼稚園でした。


読みあそびライブは大盛り上がり!


講演会は、大いに笑って、大いに泣いた、濃い時間になりました。


屋上には、こんなにステキな畑があります。

その後、浅井さんと一緒に、EDICMにうかがってご挨拶。
浅井さんが、かつて社長をされていた海外留学の会社です。
ニュージーランドで絵本を読んだときには、とってもお世話になったんです。
みんな、気さくに「しんちゃん」と声をかけてくださり、とってもうれしい。

そして、年始なので明治神宮にお詣りに行ったら、なんと3横綱(白鵬、日馬富士、鶴竜の奉納土俵入りが行なわれていました。
迫力ありました!


3横綱によるの奉納土俵入り。

さらに、夜は久しぶりに西郷どんに会いました。
元気そうでよかった。

さあ、明日はネパールの子どもたちに絵本を読むぞ!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿