これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年2月27日土曜日

映画『きみはいい子』上映会のお知らせ

映画『きみはいい子』上映会のお知らせ。
菰野町教育委員会主催で、以下の日程で上映会を行ないます。

■日時:2月28日(日)
・1回目:10時上映(9:30開場)
・2回目:14時上映(13:30開場)

■会場:菰野町町民センターホール

※入場無料です。菰野町民以外の人も入場可能です。


絵本の町づくり文化プロジェクト実行委員会より、この映画をご紹介させていただき、今回の上映会の運びとなりました。
絵本の町づくり文化プロジェクト実行委員会では、来年度、民話手づくり絵本コンクールを実施する予定です。
いろんな機会を作って、絵本を読む人が、町中で増えていってほしいと願っています。
絵本を読むことで何が一番大事なことか。
子どもたちは、お父さん、お母さん、あるいは地域の人たちに絵本を読んでもらうことで、絵本の中身以上に、安心感を得られることが何より大事だと思っています。
逆に言うと、安心感に飢えている子どもたちが多いということです。
この映画は、そのことを象徴的に表現しています。
内容を重いと感じる人もいるかもしれません。しかし、日々、子どもの現場に接している人たちからすると、この映画の諸々の出来事は、日常茶飯事と言ってもいいくらい、ごくごく身近にある出来事なのです。

今の子どもたちが、何を一番求めているかを、ひとりでも多くの人に知っていただきたいと思っています。
そして、我々は、子どもたちが一番求めていることのために、絵本の町づくり文化プロジェクトをやろうとしています。

是非とも2月28日(日)はご都合をつけて観に来てください。


拡大版はこちらです。
http://www.hogaten.com/news/160228_kimiwaiiko.pdf



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿