これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年3月18日金曜日

奈良県奈良市_済美南小学校卒業式

奈良県奈良市の済美南小学校の卒業式にうかがいました。
済美南小学校は2年前から呼んでいただいており、子どもたちにおはなしをしたり、先生方に研修をしたり、保護者さんに講演をしたりさせていただきました。
校長の福田先生とは、古いつきあいになりました。ぼくにとっては、特別な先生です。
各先生方とも親しくさせていただいています。
そんなご縁で、今日は卒業式に来賓として呼んでいただきました。

これまで、先生方の苦労、苦悩も垣間見ました。
苦労、苦悩という言葉を簡単に出すのが失礼なくらい、先生方は必死に子どもたちに向き合っていたのだと思います。
時には子どもたちに翻弄され、自身の心を揺らしながら。
そして、今日は卒業式。
感動の卒業式でした。
卒業生が泣いていました。先生方も泣いていました。在校生も泣いていました。保護者も泣いていました。来賓も泣いていました。ぼくも泣きました。
子どもたちひとりひとりが、生きる価値を見い出せるよう、先生方は、日々、答えの見えない道を探り続けている。
その努力が、今日の感動を生んだのだと思います。
「教育」って、尊いなと感じました。


卒業式に呼んでいただきました。


感動の卒業式でした。


絵本を読む人・しんちゃん


0 件のコメント:

コメントを投稿