これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年5月14日土曜日

三重県いなべ市_いなべ総合学園高等学校/四日市_三洋堂書店・富田店

午前中、三重県いなべ市のいなべ総合学園高等学校で講演。
対象は、保護者さんと先生方です。
この地区の小学校で、ぼくを知ってくださった保護者さんが推薦をしてくださり、今回の講演会が実現しました。
演題は、このようにさせていただきました。
『ワクワク生きる!~未知の世界に一歩を踏み出す若者を育む方法~』

いなべ総合学園高等学校、通称「いな総」の評判はとってもいいのです。
生徒たちがちゃんと挨拶ができる、というのが一番の理由。
今日は生徒さんたちに話をする機会はなかったのですが、保護者さんを見ていると、頷けました。
皆さん、素直に感情を表現されていたので、会場はとてもいい空気になりました。
おそらく、家でも、素直な空気が流れているのでしょう。子どもたちもちゃんと挨拶できるわけですね。
もちろん、先生方の日頃の努力があってこその日常なのは、言うまでもありません。
若者が未知の世界にワクワクしながら一歩を踏み出すためには、大人は何をすればいいのか、という話をさせていただきました。

熊本支援のための募金もさせていただきました。
PTA総会に入る前の隙間時間だったのですが、多くの人が募金をして下さいました。
総額20,583円。ありがとうございます。
今後、あちこちで募金をして、熊本の子どもたちとの関係を築いた上で、熊本の子どもたちに役立てていただけるところに、責任をもってお届けします。


素直に感情を表現してくださる、ステキな保護者さんたちでした。


演題はこれ。

午後、三重県四日市市の三洋堂書店・富田店で絵本読みあそびライブ。
ぼくの『いつだって子どもがいちばん』のキャンペーンの一環です。
子どもたちは、店内にいるぼくを見つけては、「しんちゃんや!」と言ってくれます。
以前にうかがった保育園や幼稚園の子たちが、親子で来てくれました。うれしいですね。
た~っぷりと楽しんでもらいました。
こちらでも、熊本支援の募金をお願いしました。総額:1,850円。ありがとうございました。


本屋の店内とは思えないくらい大盛り上がり。


みんなでパチリ!


ゾロリも来ていたので、一緒にパチリ!


絵本を読む人・しんちゃん

2 件のコメント:

  1. こんばんは。いな総の講演、とっても良かったです。最初爆笑から始まり、最後は泣いてしまいました。み〜んな、しんちゃん良かったね〜、もう10年前に逢いたかった〜、などなど、感動のコメントいただきました。
    機会があれば、直接子供たちに人間しんちゃんに触れ合って欲しいなぁ〜、と思います。
    みんなこの一期一会を大切に胸に刻んで家庭に持ち帰りました!。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。皆さんの雰囲気がよかったから、とっても話しやすかったです。また、どこかでお会いしましょうね。生徒さんたちにも、是非、会いたいですね。

      削除