これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年5月5日木曜日

静岡県湖西市の少林寺拳法・浜名新居道院

静岡県湖西市の少林寺拳法・浜名新居道院におじゃましました。
浜名新居道院は、少林寺拳法の絵本プロジェクトを推進してくださっています。
絵本プロジェクトの思いを、深く共有するために、本山の飯野さんと一緒に、藤森道院長、山本拳士に会いに来ました。
とってもステキな道院です。
藤森道院長の、「帰るときには、笑顔で帰れるように」という思いが、隅々まで行き渡っています。
さらに、藤森道院長と山本拳士の関係がとてもいい。
そんな中、少年拳士に集まってもらい、ぼくが実演もさせていただきました。
1時間のおはなしに、子どもたちはどっぷりと浸ってくれました。

絵本を読むことで、子どもたちの想像力を育み、読み手の心を修める、相互の学び合いのプログラムが、少林寺拳法の道院から始まります。

全国のあちこちの道院に、絵本の灯りがともっていきますように。


藤森道院長の元気な声に、少年拳士もワクワク。


素直な少年拳士たちは、おはなしの世界にどっぷり。


挨拶は合掌礼で。


保護者さんにもおはなしをさせていただきました。


ひとりひとりと握手をする飯野さん。人柄が滲み出ています。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿