これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年6月28日火曜日

三重県津市_北口保育園

三重県津市の北口保育園で講演&読みあそびライブ。
大所帯の保育園です。
最初に100人を超える保護者さんに講演。
だんだんと背筋が伸びて、目が真剣になり、その目から涙を流す人もいました。
じっくりと聴いていただいて、ありがとうございます。

真剣な話をしたあとは、子どもたちと一緒に思いっきり楽しんでいただきます。
3,4,5歳児の子たちに絵本読みあそびライブ。その後ろでは、保護者さんが見てくれています。
子どもたちは、一瞬でぼくとの関係を築き、最後までノリノリでした。
子どもたちのステキな表情をぼくが独り占めするのもわるいので、子どもたちに後ろを向いてもらい、全員が口をあけている様子を、保護者さんにも見ていただきました。
子どもって、すごいですね。口をあけているだけで、大人をしあわせにしてくれるんですから。

講演終了後、絵本の即売コーナーをもうけさせていただいたのですが、ステキなシーンがありました。
財布を家にとりに帰った親子が、再び現れて1冊の絵本を買っていただきました。
ぼくが、子どもたちに読んだ絵本です。
お母さんにその絵本を買ってもらったその子は、胸にしっかりと絵本を抱きしめて、「買ってもろた」とつぶやきながら、うれしそうに帰っていきました。
ぼくも、とってもしあわせな気分になりました。

ちなみに、北口保育園の先生方は、大所帯にも関わらず、と~ってもチームワークがいいです。
心地よかったです。


保護者さんに講演。じっくりと聴いていただきました。


子どもたち、ノリノリです!


向きを変えて、全員が口を開けている顔を、保護者さんに見てもらいました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿