これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年6月14日火曜日

埼玉県川口市_川口駅前保育園/コミー株式会社/東京都品川区_日本航空株式会社

埼玉県川口市に来ています。

昨年、コミー株式会社主催の講演会の際に、絵本を読ませていただいた川口駅前保育園にごあいさつ。
子どもたちは、ぼくの姿が見えると「あっ!しんちゃん!」と集まってきてくれました。
去年のことなのに、よ~くおぼえてくれていました。去年、読んだ絵本までおぼえてくれていました。

この保育園は、駅前のビルの最上階8Fにあります。園庭は屋上、ということになります。
その屋上に土を入れた畑がありました。
有機農法でいろんな野菜を作っています。稲も作っていますが、苗を買ってくれるのではなく、米粒を発芽させるところからやっています。収穫後のワラで、しめ飾りも作ります。
ベジコンの話をしたら、即、参加!
大きなキャベツを育てて、みんなで食べよう!
ベジコン仲間が、埼玉県にも増えました。


屋上に立派な畑があります。ここでデカキャベツにチャレンジ!

その後、と~ってもお世話になっているコミー株式会社にごあいさつ。
小宮山社長にぼくの活動の諸々のご報告。
いつも、真摯に対応して下さいます。
コミー株式会社には、足元にも及びませんが、見習うところがた~くさんあります。
今日も、大事なことを教えていただきました。

お昼休みの最後の10分間は、社員の皆さんが集まって昼礼の時間。
この貴重な時間を、ぼくが絵本を読む時間に充ててくださいました。
コミーの雰囲気と似ているなあと感じる絵本を読みました。

なんと、社内には「しんちゃん文庫」がありました!
ほがらかカンパニーのHPから「おまかせ定期便」を申し込んでくださっています。
それらの絵本を「しんちゃん文庫」として、置いてくださっています。

さらに、小宮山社長が気が付いたことをあれこれと書くホワイトボードには、ぼくの本のコピーやチラシが貼られていました。

さらにさらに、JR山手線「駒込駅」からは、ぼくのことを書いてくださった看板が掲げられています。
ホームから東京・上野方面に向かって、左手にあります。
これも、小宮山社長が作ってくださったものです。

もう、いくら感謝しても、したりません。
せめて、より多くの人に絵本で喜んでもらえることで、お返になれば、と思っています。


いつもあたたかく迎えてくださる小宮山社長。


昼礼の時間に絵本を読ませていただきました。


「しんちゃん文庫」ができていました!


ホワイトボードには、ぼくの本のコピーとチラシが!


JR駒込駅には、ぼくのことを書いてくださった看板が!

夕方、日本航空株式会社でミーティング。
前回のミーティングを行なってから、具体的な仕事に進んでいきました。
ぼくの今までの経験が、少しでもJALの皆さんのお力になれればうれしいです。
秋口をお楽しみに。
帰り際、飛行機の模型があったので、うれしくなって、ついつい写真を撮ってもらいました。
ぼくのようなミーハーは誰もいませんでした。まわりの視線がちょっぴり恥ずかしい(笑)。


JAL本社でパチリ。まわりの視線がちょっぴり恥ずかしい。

さあ、半月ぶりに三重に帰ります。


絵本を読む人・しんちゃん







0 件のコメント:

コメントを投稿