これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年6月7日火曜日

北海道ウトロ_ウトロ保育所/ウトロふれ愛サロン/稲川さん宅

北海道7日目です。
午前中、ウトロのウトロ保育所で絵本読みあそびライブ。
2年ぶりにうかがう保育所です。
玄関に入ったら、「しんちゃん!」と駆け寄ってきてくれました。
みんな、ぼくのことをよ~くおぼえておいてくれていました。
2,3歳児と4,5歳児の2回に分けて、絵本を読みました。
みんな、大興奮の大喜びをしてくれて、見学に来られた保護者さんも、一緒になって喜んで下さっていました。


ウトロ保育所はへき地保育所ですが、へき地とは思えないほどにぎやかです。


2.3歳児。みんながギュッとしてくれました。


4,5歳児。みんな大興奮&大喜び!

午後、ウトロの高齢者の方々が集まる「ふれ愛サロン」でおはなしをさせていただきました。
皆さん、と~ってもおしゃれで、お元気。
ぼくのおはなしの時間ではあったのですが、ウトロの方々のいろんなことを聞きたくなって、皆さんをあれこれ質問攻めにしました。
おかげさまで、ウトロの昔の時代のいろ~んなことがわかりました。
地元の若い人も知らないようなことを、い~っぱい知ることができました。
刺激的でしたねえ。


皆さん、お元気で、びっくりするほどお若いです。

まだ北海道の旅は続きますが、ウトロは今日が最後です。
ウトロのと~ってもステキな人たちといっぱいお会いすることができました。
またまた、北海道の人たちが好きになりました。
ウトロでは、読み聞かせグループの「ヨミカタリ」の方々にとってもお世話になりました。
また、お会いできる日を楽しみにしています。


みんな、ありがとう!

夜、網走に戻り、稲川さん宅で夕食会。
稲川さんのところには、年齢を問わず、いろ~んな人が集います。
今夜も、いろ~んな人が集まって、楽しく濃い時間を過ごしました。

北海道では、行く先々で、お世話をしてくださる方々がいらっしゃいます。
感謝、感謝です。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿