これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年6月6日月曜日

北海道ウトロ_ウトロ学校/ウトロディサービス/網走市_北海道網走南ヶ丘高等学校定時制

昨夜の宿は民宿たんぽぽにお世話になりました。
朝食がびっくりするほどおいしい民宿です。

午前中、ウトロ学校でおはなし。
かつては、ウトロ小学校とウトロ中学校に分かれていましたが、小中一貫校となり、中学1年生は、ここでは7年生となります。
前半は1年生~4年生。後半は5年生~9年生。
2年前にもうかがっているので、ほぼ全員がぼくのことをおぼえてくれていました。
低学年には、楽しいおはなしから始まって、いつの間にかじっくり型のおはなしに誘っていきました。
高学年には、「自分の答えを出す」ということをテーマにおはなし。
どちらも、どっぷりとおはなしの世界に浸ってくれました。
2年前にも感じましたが、やっぱり素直な子たちです。
さらに、2年前にはなかった小中一貫とすることで、6歳の1年生から15歳の9年生まで、無理なくスムーズにつながっている感じがします。
ここで学んでいる子たちは、とっても大事なものを育んでもらっているような気がします。


小中一貫校となったウトロ学校です。


1年生~4年生。じっくり聞いてくれました。


5年生~9年生。スムーズにつながっています。

午後、ウトロディサービスでトーク&絵本ライブ。
利用者の女性高齢者の方々に、絵本を読ませていただきました。
笑顔いっぱいになっていただきました。
終わったあとは、皆さんひとりひとりと握手。
しわしわの手は、どなたもあったかかったです。


出番前。利用者に溶け込んでいるぼく。


笑顔いっぱいになっていただきました。


ひとりひとりと握手。しわしわの手はあったか~い。

その後、網走に移動し、夜、北海道網走南ヶ丘高等学校定時制で講演。
生徒の皆さんに、ワクワク生きるための「今」をテーマに話をさせていただきました。
びっくりするほど、しっかりと耳を傾けてくれました。
未知の世界にワクワクしながら一歩を踏み出す若者が、きっと出てくると思います。
楽しみな若者たちです。


楽しみな若者たちです。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿