これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年6月8日水曜日

北海道斜里町_斜里町子育て支援センター/斜里町立図書館

北海道最終日です。
お世話になった網走の稲川さんと一緒に、稲川さんの日課でもある、家の前での小学生への挨拶を一緒にしました。
稲川さんは、毎日、ずっとこの活動を続けられています。
ステキな方です。

その後、斜里町子育て支援センターに向かいました。
未就園児の保護者さんに講演をして、そのあとで、未就園児に絵本を読みました。
お母さん方は、心に余裕のある方が多いです。
皆さん、ちゃんと子どもに寄り添っています。
子どもたちはしあわせですね。
読みあそびライブの際も、お母さん方のノリがいいから、子どもたちはとっても安心。


心に余裕があるステキなママさんたちです。


ギュッとしてもらったら、会場中から拍手が!

斜里町立図書館にもうかがいました。
2年前にうかがったときは、この新しい図書館が作られるほんの少し前だったんです。
新しくできた図書館を、2年前にお世話になった南出館長が案内をしてくださいました。
中学校の隣にあり、中学校との境がゆるやかになっていて、とってもいいですね。
利用者もかなり増えたようです。
ぼくの町の図書館に提案したい仕組みも、いくつかありました。
この新しい図書館で、いろんな人や本との出会いがあるのでしょうね。


南出館長が案内して下さいました。


絵本やおもちゃの活動をされている小暮さんともパチリ。

これで、今回の北海道遠征の全日程が終了しました。
毎日が、と~っても刺激的でした。
それにしても、ステキな人たちに恵まれ続けた北海道遠征でした。

一気に函館まで移動して、フェリーで青森に渡り、陸前高田に向かいます。


絵本を読む人・しんちゃん





0 件のコメント:

コメントを投稿