これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年7月1日金曜日

熊本遠征:益城町_第五保育所/南阿蘇村_南阿蘇西小学校

熊本遠征2日目。
熊本県益城町の第五保育所にうかがいました。
第五保育所は、もともとの建物が被災して使えなくなり、現在は、益城中央小学校の一室で保育を行なっています。
0,1,2歳と3,4,5歳の2回に分けて絵本を読みました。
隣の教室では、小学生が授業中です。何かと気を遣わざるをえない毎日だと思います。
だから、今日はたっぷりと絵本で笑ってもらいました。
絵本を読み終わって帰ろうとすると、2歳の子が「なんでいくと?」と聞いてきました。
「なぜ、帰っちゃうの」ということらしいです。キュンとしました。


0,1,2歳児。いっぱい笑ったね。


3,4,5歳児。楽しい!楽しい!

午後、熊本県南阿蘇村の南阿蘇西小学校にうかがいました。
ここは、少林寺拳法・阿蘇白水道院の藤本哲章道院長にお世話していただきました。
校長先生も、藤本道院長も、とっても愉快な人です。
南阿蘇村は、主に崖が大きく崩れているところが多く、雨が多く降るとさぞ恐いだろうなと感じました。
小学校では、1年生から3年生におはなし。
子どもたちは、昨日までは雨で外に出られず、避難所暮らしの子もいるので、思いきって遊べていないようです。
だから、今日は、思いっきり全員で笑ってもらいました。
子どもたちだけではなく、先生方もみんな笑ってくれていました。


崖が大きく崩れているところが多いです。


子どもたちも、先生方も、た~っぷりと笑っていただきました。


お世話になった皆さんでパチリ!

ぼくは、笑顔の配達人です。
この2日間で、熊本の人たちに、たくさんの笑顔を届けることができたのではないかと思います。

2日間、同行してくださった少林寺拳法・大野城道院の松田道院長、ありがとうございました。
現地でお世話になった少林寺拳法・御船道院の緒方道院長、ありがとうございました。
少林寺拳法・阿蘇城水道院の藤本道院長、ありがとうございました。

未来につながるご縁をいただきました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿