これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年7月25日月曜日

三重県桑名市_Dream Station

三重県桑名市のDream Stationにうかがいました。
元・保育士さんが、子どもたちの集まる場を作りたいと、ご自分で始められました。
小学生の子どもたちのステキな居場所になっています。

その子たちに、絵本を読んだり、オリジナル素話をしたりしました。
始まる前まで騒いでいた男の子たちも、おはなしの世界にどっぷり。
最後は、ぼくの耳を触る時間となりました。
みんなで輪になって耳を触ると、全員に、今日、何かいいことが起こるのです(笑)。

読みあそびライブが終わると、子どもたちは、畑に行って野菜を収穫します。
その野菜を、子どもたち調理してカレーを作ります。
今日だけのことではありません。毎日、子どもたちが自分で作ります。
いいですね、こういうのって。


ステキな民家を借りて、活動をしています。


まずは絵本を読んで大爆笑。


続いて、オリジナル素話。おはなしの世界にどっぷり。


ひとりが耳を触ります。


最後はみんなで耳を触り合います。


耳地蔵になりました。


楽しかった!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿