これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年8月23日火曜日

ニュージーランド研修ツアー1日目

昨日は台風のため、ヒヤヒヤしましたが、成田までのルートを変更し、何とかニュージーランドに向けて出発しました。

そして、今朝、ニュージーランドに無事、到着!
約1時間遅れで、オークランド空港に無事、到着しました。
入国審査でうれしいことがありました。
ぼくは、職業欄に「piture book reader」と書いたのですが、審査官は、「piture book reader!」と驚き、「何か所かを回るのか?」「すばらしい!」「Welcome!」と、とびっきりの笑顔で入国のハンコを押してくれました。
税関でもきっちりと食べ物を申告し、審査官に笑われながらOKをもらいました。
そして、予約してあったレンタカー屋さんで車を借りる手続き。すべてぼくのなんちゃって英語でしのぎました。

先生方を車に乗せて、最初の訪問先であるWhenuapai Kindergartenに向かいました。
幼稚園の門では、今回のツアーでお世話になる奥村ゆうこさんと、みゆきさんが待ってくださっていました。
お二人の顔を見ると、ホッとしました。
幼稚園の園長先生が、園の方針や、保育の方法などについて、細かく説明をして下さいました。
先生方は、長旅の疲れも見せず、熱心に聞き入っていました。


Whenuapai Kindergartenに到着!


さすが、保育者、教育者同士。子どもに対する熱い思いが通じ合っています。


Whenuapai Kindergartenの先生方、ありがとうございました。

その後、カフェでゆうこさんとみゆきさんから、明日からの日程の説明を受けました。
今回の訪問先は、ぼくのリクエストを聞きながら、ゆうこさんたちがセッティングしてくださったものです。


おしゃれなカフェでミーティング。
その後、ゆうこさんたちと別れて、ぼくたちは街中をお散歩。
すぐ近くが海なので、海風にあたりながら、明日からの盛りだくさんなスケジュールに備えて、しばしゆったりとした時間を過ごしました。


渡辺謙ではありません。阪江謙二先生です。


女性陣もホッと一息。


シャッターを押してもらった人は、偶然にもNZの保育士さんでした。

そして、この1週間、お世話になる宿にSea Vistaにチェックイン。
女性陣はとてもゆっくりできるステキな部屋です。
ぼくは、阪江先生と女性陣よりはすこ~し狭い部屋でゆっくりします。
居心地のよさそうな宿です。


女性陣の部屋はステキです。犬はよその人の犬。


男性陣はこちらです。

明日から、た~っぷりとニュージーランドの子どもたちに触れていただきます。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿