これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年8月29日月曜日

ニュージーランドより帰国

ニュージーランド研修ツアーもいよいよ帰国の日です。
朝4時にホテルを出て、オークランド空港に向かいます。
最後まで事故なく運転し、飛行機のチェックインをし、出国審査を通り、税関を通って、飛行機が離陸すると、大きな安堵感があります。

ぼくは、ニュージーランドは2回目ですが、研修ツアーを企画したのは初めてです。
いいプログラムができたと思います。
・前半は、子育て支援センターから高校までを見学し、その一貫した教育システムを理解します。
 これは、ゆうこさんのネットワークがあるからこそできることです。
・中盤は、ぼくが現地の子どもたちに絵本を読み、現地の子どもの反応を目の前で見ていただきます。
 これは、ぼくでないとできないことです。
・後半は、日本人グループに絵本を読んだり、お話をしたりします。
 現地の日本人の人と話をすることで、生活目線のニュージーランドの子育て・教育事情を知ることができます。

このプログラムをさらにブラッシュアップして、来年も計画したいと思っています。

それにしても、参加してくださった先生方が、終始、いい味を出してくれていました。
元・中学校校長の阪江先生がいてくださったおかげで、日本の中学生事情と比較することができ、とても理解が深まりました。
さらに、みんなでいるときは、頼り甲斐のあるお父さんという感じでした。
前島先生は、朝から夜まで、いつも明るいから、全体の元気感がアップしました。
櫻本先生は、みんなの潤滑油でした。櫻本先生のおかげでみんなの関係がいつもスムーズでした。
和歌ちゃんは、みんなの娘のような感覚でかわいがられていました。
そして、なんといっても、女性陣には、毎日の朝ごはんと夕ごはんを作っていただき、おいしいだけではなく、共同生活!という感じで、より関係が深まりました。
みなさん、ご参加、ありがとうございました。


オークランド空港で。ニュージーランド空港の飛行機を背に。


11時間かけて成田空港に到着。


そして、中部国際空港に到着。機内で知り合ったアメリカ人もついでにパチリ。



絵本を読む人・しんちゃん




0 件のコメント:

コメントを投稿