これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年8月4日木曜日

三重県津市_三重県学校図書館協議会津支部研修会

三重県津市の芸濃総合文化センターで行なわれた「三重県学校図書館協議会津支部研修会」&「津市教職員研修会」でお話をさせていただきました。
小学校、中学校の図書担当の先生方や、司書の方、幼稚園の先生方、読み聞かせボランティアの方など、学校の本に関わる人たちが参加してくださいました。
会場は、最初からとてもいい雰囲気でした。
同じ地区の幼稚園、小学校、中学校の先生方が集まると、縦関係があるのか、不思議な雰囲気になることが多いのですが、今回はいい感じでした。
演題は「想像力が未来をつくる」。
未来に向かって、ワクワクしながら一歩を踏み出すためには、想像力が必要。その想像力を高めるために一番大切なことは何か。
そんな話をさせていただきました。

講演終了後、ぼくの本『いつだって子どもがいちばん』にサインをしながら、たくさんの方々と一言二言ですが、お話をさせていただきました。
その中で、とってもうれしかった一言もありました。
「子どもに接する仕事についていることを誇りに感じることができました」
この一言は、めちゃくちゃうれしかったです。
先生方、がんばってください!応援しています!


最初からいい雰囲気。


最後までいい雰囲気。


午後は、三重県免許センターに行って、国際免許の更新。
2,3週間後には、ニュージーランドで車を運転しながら、あちこちの幼稚園、小学校をまわらねば。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿