これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年9月19日月曜日

巡礼の旅4日目 最終日

長崎巡礼の旅、4日目の最終日です。
最後の巡礼地は、本河内ルルドです。
フランスのルルドというところにある洞窟と似た洞窟を、本河内の修道院の近くに見つけ、本河内ルルドとしたそうです。
長崎は坂の町。細なが~い階段を、ず~っと登ったところにあります。
洞窟に聖母マリアさまがいます。
ここでも、嫁さんは何かを祈っていました。ぼくは見てるだけ。


振り返るとこんなに長い階段。まだまだ続きます。


たどり着いた先の洞窟にマリアさまがいます。

さあ、これで長崎巡礼の旅は終わりました。
後半はちょっと飽きましたが、無事に任務完了。
嫁さんが喜べばそれでOKです。

新門司港からフェリーで帰ります。
台風の前に出航できそうです。


これに乗って帰ります。


ちなみに、この連休中に、菰野町図書館で「第1回菰野町・手づくり民話絵本コンクール作品展示会」が行なわれていましたが、たくさんの人が来てくださっていたそうです。
ぼくは、巡礼の旅に出ていたので、実行委員の仲間にすべてお任せでした。
実行委員の皆さん、来ていただいた皆さん、作品を応募していただいた皆さん、ありがとうございました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿