これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年9月10日土曜日

大阪府茨木市_豊原学園(山善福祉会)

大阪府茨木市の豊原学園で新入保育士研修会。
豊原学園は、山善福祉会が運営する5つの保育園のうちのひとつで、今回は、5つの保育園から新入保育士さんが集まっての研修です。
昨年度も呼んでいただき、2年連続、お声をかけていただきました。
今年は、2回連続講座で、次回は秋にまたうかがいます。
第1回目の今日は、「保育士さんって、こんなにステキで、大事な仕事」ということを、心の奥底に届くようにお伝えさせていただきました。
ひとりの保育士さんの心に火がつけば、何十人という子どもたちがしあわせになりますからね。

実は、今日の研修は、いくつかプログラムがあり、午前中から始まって夕方まで続きます。
ぼくの担当は午後一番なのですが、みなさん、疲れも見せず、やる気満々です。
ワークショップもやりましたが、「前に出てやりたい人?」と聞くと、速攻で手が挙がります。
そんなやる気のある皆さんですから、ぼくの言葉が、どんどん心に入っていっているのが表情を見ていてわかります。
おまけに、ぼくの著書を並べさせていただいたのですが、すべて売り切れ。
最近の若い人は、身銭を切って勉強するということが少ない、と思っていましたが、ぼくの誤解でした。
この若い保育士さんたちが、どう育っていくのか、と~っても楽しみですねえ。

次回は、子どもたちの世界がどんなにすごいか、たっぷりとお伝えしたいと思います。


みなさん、とっても熱心。


ワークショップも超積極的に参加してくれます。



絵本を読む人・しんちゃん


0 件のコメント:

コメントを投稿