これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年9月7日水曜日

三重県松阪市_花岡幼稚園/豊田幼稚園

午前中、三重県松阪市の花岡幼稚園で絵本ライブ&講演。
前半は、子どもたちに絵本を読んで、その様子を後ろからお母さん方に見ていただきます。
子どもたちも、お母さん方も、会場中、爆笑の渦。
こんな笑いっぱなしの読み聞かせって、きっと初めての体験でしょうね。

後半は、お母さん方への講演。
子どもたちが何を求めているのか、親は何を大事にすればいいのか、という話をじっくりとさせていただきました。


子どもたちの後ろでは、お母さん方が見てくれています。


会場中、爆笑の渦。


後半は、じっくりとお母さん方にお話をします。

午後は、三重県松阪市の豊田幼稚園で絵本ライブ。
こちらは、講演はなしですが、自由参加でお母さん方が見に来てくれています。
た~くさんのお母さん方が来てくださいました。
豊田幼稚園には、5年前に来ているのですが、そのときのことを知っているお母さんもおられて、楽しみにしてくださっていました。
子どもたち、お母さん方、先生方、会場にいる人たちみんなに、たっぷりと楽しんでもらいました。
子どもの笑顔は、大人の笑顔も引き出しますね。皆さん、ステキな笑顔でした。


磁石に吸いつけられるよう。


「また、来てね」という声。うれしいね。

今回は、どちらの幼稚園にも、ほがらかカンパニーのたいちくんに一緒に来てもらいました。
そして、会場内で絵本の即売をしてもらいました。
絵本の即売は、とっても大事なんです。
いくらいい講演をして、感動してもらっても、「いい話だった」で終わる場合が多いんです。
でも、その場で絵本を買っていただければ、帰ってから、すぐに子どもたちと楽しい時間が持てるんです。
講演で話したことを、すぐに実感できるんです。
だから、即売コーナーで絵本を買って、絵本を抱えて会場を後にするお母さん方を見ていると、「今日は子どもとのステキな時間を過ごしてもらえるな」と、とってもうれしい気持ちになります。
こうやって、絵本を届けることを一手に担ってくれているのが、たいちくんです。
ほがらかグループは、「思いを届けること」と「絵本を届けること」の両輪で成り立っているんです。


公演終了後、別室で先生方に絵本を紹介するたいちくん。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿