これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年9月30日金曜日

香川県多度津町_少林寺本山/大阪府大阪市_少林寺拳法・大阪福島道院

昨夜は、そのまま奈良で宿をとり、今日の早朝に四国に向けて出発。
香川県多度津町の金剛禅総本山少林寺で会議。
絵本プロジェクトの会議です。
スタッフの人も含めて、このプロジェクトに関わっている人が、イキイキと仕事ができるよう、奔走します。

会議終了後、Uターンして大阪に向かいます。
夜、少林寺拳法・大阪福島道院にうかがいました。
道院長は吉野有紀さん。
FBを通じて、道場で絵本の取り組みをされていることを知りました。
香川県からの帰り道なので、お会いして絵本プロジェクトの思いをお伝えしようと思いました。
ちょうど今日が練習日なので、道場の子どもたちにおはなしをしました。
練習の様子も見させていただきましたが、子どもたちは素直ですね。
小学校の高学年ともなると斜に構える子が増えてくる中で、大阪福島道院の子たちは素直です。
どっぷりとおはなしの世界に入り込んでくれました。

少年部の練習終了後は、専有道場に移って一般部の練習。
絵本プロジェクトに対する思いを話させていただきました。

その後は、皆さんと一緒に軽く一杯。

吉野道院長は、若い女性道院長です。
そのもとに、年上の人から、年下の人まで、いろんな人たちがこの道院に集っています。
とても居心地のいい道院だと思います。
きっと、吉野道院長の懐の深さと熱い思いに共感するのだと思います。
吉野道院長のように、身を挺して少林寺拳法に取り組んでいる人たちと会うたびに、頭が下がる思いです。
少しでも、ぼくの力がお役に立てればという思いで絵本プロジェクトを進めています。


素直な大阪福島道院の子どもたちです。


こちらでにこにこ。


あちらでにこにこ。


じっくりとおはなしを味わっています。


みんなに慕われている吉野道院長です。


今夜は大阪泊まりです。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿