これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年10月12日水曜日

三重県木曽岬町_木曽岬町子育て支援センター

三重県木曽岬町の子育て支援センターで絵本ライブ&講演。
絵本ライブには、これまで、何度もうかがっているところです。
お母さん方も、子どもたちも、楽しみにしてくれていました。
さらに、今日はここでは初めての講演会。
先生方が、必死の思いで託児をしてくださいました。
その間、お母さん方に、「子どもたちがいかに安心感を求めているか」というお話をさせていただきました。
終わってから、大きなお子さんがいらっしゃる支援センターの先生が、「もっと早くに聞きたかった。」と言うと、そばにいた若いお母さんがしみじみと、「私、今、聞けてよかったです」と。
ありがたい一言です。

ぼくは、日々、あちこちの現場で、何度も何度も同じ話をしています。
毎回、気持ちを込めて話をしています。
ひとりでも多くの人に、気づいてほしいという気持ちで、ぼくの思いを伝えたいと思っています。
気づくことで、しあわせになれることがある。
しあわせな家族が増えるといいな。


楽しい時間になりました。


子どもたちはノリノリ。お母さん方はにこにこ。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿