これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年10月25日火曜日

三重県四日市市_くす南保育園

三重県四日市市のくす南保育園で絵本ライブ。
子どもたちに絵本を読めるというだけで、朝からワクワク。
前半は1,2歳の子たち+未就園児親子へ。
最初は緊張気味だった子たちが、だんだんと安心して、楽しんでくれました。
終わると、みんな、ぼくのまわりに押し寄せてきました。
喜んでもらえてよかった。

後半は3,4,5歳の子たちへ。
去年、うかがっているので、廊下でぼくを見つけた子たちは大興奮。
それだけではなく、「クチャ、クチャ、よんで!」と、去年、読んだ絵本をよ~くおぼえてくれていました。
大爆笑、大興奮のライブとなりました。

みんな、素直な気持ちが表面に出てきています。
これは、日頃の先生方の保育が、子どもたちに安心感を与えているのだと思います。

ライブが終わってからも、未就園児親子の皆さんが遊んでいる様子を見ていましたが、ぼく、ニヤニヤしながら見ていました。
いつまでも見ていられます。子どもが遊んでいる様子は飽きないですねえ。


1,2歳の子たち+未就園児親子。楽しかった~!


3,4,5歳の子たち。大爆笑の大興奮。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿