これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年11月10日木曜日

大阪府堺市_堺市保育教諭等研修

大阪府堺市で行なわれた堺市保育教諭等研修で講師をつとめさせていただきました。
堺市は、年間を通じて、かなりしっかりと研修プログラムをたてています。
参加されている先生方も、とても熱心で、メモをとる手があちこちで動いています。
ぼくの話は、以下のような内容です。
・絵本の向こう側にいるのは誰?
・子どもたちの世界とは
・子どもたちの現状
・子どもたちが何を求めているか
・絵本を通じて、子どもたちに何をしてあげられるか
・そのための技術
・実例
などを2時間ビッチリと使って、お話しさせていただきました。
皆さん、食い入るような目で聞いて下さいました。
参加された先生方が、「保育士になってよかった」と思っていただければありがたいです。


た~くさんの保育士さんが参加してくださいました。


絵本も読みます。


ホワイボードで解説もします。


あちこち移動します。


体験もしていただきます。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿