これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年11月16日水曜日

三重県熊野市_有馬幼稚園

日の出前に家を出て、三重県の南の町・熊野市に向かいます。
今日は三重県熊野市の有馬幼稚園で絵本ライブ&講演。
10年ほど前から毎年、呼んでくださっている幼稚園です。
今日は幼稚園の子どもたちだけではなく、子育て広場で来ている未就園児も一緒に楽しんでもらいます。
年に一度の出会いだけど、子どもたちはとっても楽しみにしてくれていたみたいです。
始まる前から「しんちゃん、好き!」という声も。始める前からぼくはメロメロです。
楽しんでくれていたのは子どもたちだけではなく、保護者さんもノリノリで楽しんでくれていました。
いい雰囲気ですね。

た~っぷりと楽しんでもらったあとは、保護者さん向けに講演。
何人か小さな子も一緒だったので、楽しい話を中心にしました。
・子どもたちが常に大人を見抜いていること
・想像力が、いつ、何の役に立つのか
という話を楽しい話題を盛り込みながらお伝えしました。
みなさん、とってもステキな表情で聞いてくださいました。

この幼稚園はお寺が元になっています。
住職の息子さんが修行から戻られて、今年から園長先生になられています。
若い園長先生です。一所懸命さがさわやかで気持ちがいいです。
講演が終わってから、子どもたちのことについて、あれこれ話をしましたが、子どもたちのことを一所懸命に考えている人です。
新たなおつきあいが、若い園長先生と始まります。楽しみですね。


絵本が楽しみ!


みんな、ノリノリで楽しんでくれました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿