これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年11月21日月曜日

岩手県陸前高田市_高田小学校

午前中は、陸前高田市内のあちこちの保育所に行ってご挨拶。
ほとんどのところでは、生活発表会間際なので、練習に余念がありません。
みんなにエールをおくっているのか、邪魔をしに行っているのかわかりませんが、とりあえずエールをおくってまわりました。
来るたびに新しいう回路があちこちにできていて、なかなか目的地にたどりつけないところもありました。
街中は相変わらず、工事車両がひっきりなしに走っています。
早く町ができるといいね。


巨大な防潮堤ができています。

お昼は、いつもとってもお世話になっている元園長先生の利恵子先生とりんご畑へ。
利恵子先生の大好きな場所です。
工事の喧騒から離れて、青い空と赤いりんごを眺めていると、ホッとします。


利恵子先生の大好きな場所へ。

午後は高田小学校の3年生と保護者さんの親子レクレーションの時間におはなしをさせていただきました。
学校に入ると、掃除をしていた子たちが「あっ!」「しんちゃん!」と。5年生の子たちです。
おぼえていてくれたんですね。とってもうれしかったです。
そして、あちこちから、いろんな学年の子たちが、「しんちゃん!」と。
3年生には、今日、ぼくが来るのは秘密でした。サプライズのはずが、あっさり見つかってしまいました。
そして、いよいよ教室で3年ぶりにご対面。
みんな、保育所のときの面影がバッチリ残っているうえに、大きくなっているので、その成長がとても愛しいです。
子どもたちと保護者さんには、小学生バージョンで、3年ぶりにたっぷりと楽しんでいただきました。
それにしても、保育所で出会った子どもたちに、3年経って、小学校で出会えるなんて、感激です。
この機会をつくってくださった役員さんに感謝です。
ほんとにステキな時間でした。


小学生バージョンで、3年ぶりに楽しんでもらいました。


もちろん、絵本も読みますよ。


最後はひとりひとりと握手。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿